現在、インドには1,400社の日本企業が登録されています。日本の企業は活況を呈するインド市場で事業を拡大している。2022年には日本企業のビジネス拡店数が4,901所に達しました。
インドの経済成長と情報化は、日本の中規模企業にとって重要な機会を与えています。特に非自動車部門の分野では、モバイルコマース、電子機器、効率的な食品効率化、ヘルスケア、および研究開発などに大きな機会が待っています。日本政府もこの分野の活性化を加速するために、中小企業とスタートアップにインド進出を推奨しています。
最近の趨向では、日本企業の企業利益性が改善されてきたことが明らかになっています。約10年前の2014-2016年の時期には利益を予想していた企業が全体の半分に減じていましたが、2023年には70%以上の企業がプラスになると予想しています。さらに、75%以上の企業が、1や2年以内にビジネス拡広を目指していることが分かっています。
このような環境下で、日本企業がインド市場に参入することが容易になりました。インド政府は商業環境の改善に取り組んでいますし、日本企業の成功も確認されています。
ただし、成功を確実にするためには徹底した市場調査を実施する必要があります。相違う文化や規制の詳しい割分の情報に基づいて、長期的なサステナビリティを確保する方法を計画していきましょう。
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